カテゴリ:むすこのこと( 24 )

息子のおやつ

c0339019_19072248.jpg

先日、入園式の日は夫が式が終わった後お仕事に行ったので、夜は仲良しのお友達とお好み焼きと餃子でごはん( ◠‿◠ )

そしてお祝いにケーキを焼きました🎂

材料3つのコツだけおさえれば簡単なスポンジに、タカナシの生クリーム、そしてあまおうをたっぷりと🍓

おいしい顔を見ると、作ってあげたくなるものです(⌒▽⌒)

c0339019_19095690.jpg


で、昨日のおやつは、スポンジのみ。

雨降りの暇つぶしです( ◠‿◠ )

ほんとはクッキーを一緒に作りたかったのですがバターがなく、息子にカウンター前で応援されながらの楽しいケーキ作りでした。

c0339019_19114824.jpg


今日は、卵黄を贅沢につかったプリン(⌒▽⌒)

やっぱり自分で作ると安心してあげられます。

息子の記憶に刻んでおきたい…なんて思いながら。

わたしが母にしてもらったように❤️



[PR]
by sena1227h | 2017-04-16 19:05 | むすこのこと | Comments(0)

4月になりました(⌒▽⌒)

c0339019_08512404.jpg

4月1日は父のお誕生日🎉

エイプリルフールにうまれた冗談好きな父です🌸

お誕生日のロウソクは、予想通りほぼ息子にフーされて、それでもとっても喜んでくれました♡

c0339019_08531324.jpg

そして、4月は入園式もあり、息子の幼稚園せいかつがはじまります。

昨日はむすこのクローゼットを占領してたわたしの服を片付け、体操着のゼッケンを付け終わり、いよいよ幼稚園の入園準備が完了✨

あと1週間。

さみしいような、、うれしいような。。。

さみしいがまだ勝ってます。


クローゼットを整頓していたら、主人が五月人形を出してくれました。

一気に春なきぶんです

[PR]
by sena1227h | 2017-04-03 08:50 | むすこのこと | Comments(0)

入園準備

c0339019_07212528.jpg

昨日はお道具箱のクレヨン一本一本、はさみ、おねんどヘラ…すべてにお名前シールをペタペタ。

上靴、園庭靴、水着にもお名前を、、

やっとひと段落。入園準備もあと少しです。

不器用なのにどうしても手作りしたかった袋類は、裁縫上手なお友達に助けてもらって作ることができました。

c0339019_07261351.jpg

靴たちにはわかりやすいように目印を。

可愛い小さなお靴♡

入園まで2週間。。しばらく甘やかすつもりです。

[PR]
by sena1227h | 2017-03-26 07:20 | むすこのこと | Comments(0)

おこしもの作り

c0339019_17203224.jpg

幼児教室は親子参加の日。

息子と一緒におこしもの作りをしました( ◠‿◠ )

愛知県の風習らしいのですが、わたしは初めての経験でした。


c0339019_17211623.jpg


もち粉に熱湯を加えこねこね、型に詰めて形におこし、そして蒸します。

木型も色々あって、車や、ドラえもんまで♡
砂糖醤油で美味しくいただきました(⌒▽⌒)

c0339019_17220296.jpg

わたしは金曜から扁桃腺が真っ赤っかに腫れて高熱が出てしまい、今日の参加が危ぶまれましたが、参加できてよかったです( ◠‿◠ )

むすこと私のいい経験になりました☆

[PR]
by sena1227h | 2017-02-20 17:20 | むすこのこと | Comments(0)

寒い日の絵の具あそび

c0339019_20081643.jpg

寒い冬はなかなか公園にもいけず、かといって児童館やお出かけも限界が。

ヤンチャな3歳の息子に、最初はちょっと勇気がいったけど、汚さずきれいに遊んでくれました。

初作品は、パパの顔(右) と、パトカー(左) 。

星型は、ニンジンをぬってペタペタしました。

c0339019_20122186.jpg

絵の具を混ぜていくといろんな色に変わる様がとっても感動的だったらしく、すごいねー!を繰り返してた息子。

わたしも幼い頃お母さんに野菜でハンコしたり絵を描いたりしたなぁ、、と久しぶりに思い出しました。

いつの日か思い出してくれるのでしょうか。

c0339019_20135686.jpg

幼稚園に入る前のこの1年間が、わたしにとって本当に特別な1年。

ママがイチバン好き‼️ この言葉をなるべく長く言ってもらえますように…。

(たまに鬼婆ですけど)

[PR]
by sena1227h | 2017-02-09 20:07 | むすこのこと | Comments(0)

息子とお料理

c0339019_20123263.jpg

冬は寒くて、お外遊びの時間が少ないので、おうちでおねんどしたり、簡単なドリルをやったり、お絵描きしたり…

そして、さいきんはお手伝いが遊びの一環になってきました(⌒▽⌒)

固いものは切れないので、フルーツや、きゅうりを切ってもらって。

今日はニンジンの皮もむいてもらいました( ◠‿◠ )

もやしを洗って、なめこを洗って、、、


自分が参加したお料理はいつもより美味しかったみたいで、うれしそうに食べてました(⌒▽⌒)

なんでも遊びになるこの時期、とても大切ですね☆

[PR]
by sena1227h | 2017-01-18 20:12 | むすこのこと | Comments(0)

むすこのお誕生日

c0339019_15023414.jpg

3年前の年末にうまれてきてくれた息子のお誕生日会を両親をまねいて開きました(⌒▽⌒)

大好きなパパと、じぃじとばぁばにお祝いされてうれしそうでした♡

c0339019_15034953.jpg

バルーンをかざっただけで、お誕生日らしく♡
そして息子も大喜び( ◠‿◠ )

お料理は朝からのんびりしこみました。

鴨のロースト、ラザーニャ、バーニャカウダ…

たくさん作ったけど、みんななくなって良かった!

c0339019_15053140.jpg

c0339019_15054210.jpg


これだけ食べて、そのあとは。。

c0339019_15065192.jpg

お誕生日ケーキも(⌒▽⌒)

下はサクサクのパートブリゼ、底にはアーモンドクリーム、さらにさっぱりとサワークリームベースのクリームに、息子の大好きないちごと、グレープフルーツを♡

前日に選びに行ったトミカのタクシーキャンドルで、さらに喜んでくれました。

息子のおかげで、事あるごとにイベントで気が引き締まって、お誕生日ごとにうれしくなって、毎日が充実です。

これからもたのしく元気にいっぱいお友達と遊んでね( ◠‿◠ )

[PR]
by sena1227h | 2016-12-28 15:01 | むすこのこと | Comments(0)

c0339019_10554384.jpeg

先週、マンションのお友達5組で、おうち夏祭りをやりました(^ν^)

子供たちが喜ぶのがもちろん前提だけど、前準備で手作りのワニワニパニックを作ったり、おめんをつくったり、楽しかったなー(⌒▽⌒)

なかでもママが悶絶したのが、ママたちのすっぴん福笑い!
今度はパパの顔でもやろうと決めたのでした♡

おもちゃすくいに、
おめん取りの水鉄砲、
わたがしに、おやつつかみ、、、

2歳児の集まりはどこかで誰かが泣いてたり、大騒ぎなんだけど、無邪気でとても可愛い時期。
色々企画してたくさんの楽しい会をひらきたいです(^ν^)

c0339019_10591355.jpeg

そして土曜日、近所の雑貨屋さんで作った家族の手形アート♡

木を作る予定が、パパの手がどでかくて、急遽ゾウさんの親子に変更(⌒▽⌒)

お気に入りの一枚になりました☆

[PR]
by sena1227h | 2016-08-22 10:54 | むすこのこと | Comments(0)

水遊びの日々

c0339019_21253031.jpeg

土曜日は、毎年恒例になりつつある岩屋堂へ遊びに行きました(⌒▽⌒)

自然のプールでひんやり気持ちよく、下が砂や石で歩きにくいのも楽しかったりします。

こないだは駐車場がいっぱいなほど混んでましたが、この日はすんなり(^ν^)✨

お水がこわくて相変わらずパパの抱っこから降りようとしませんが、楽しかったらそれでいいや(⌒▽⌒)

c0339019_21280261.jpeg

こちらは平日。

近くの公園で水遊びしたり、

リニモに乗って行ったり来たりしたり、夏ならではの涼しい遊びをしています。

お水はこわい、、のに、噴水にはじゃぶじゃぶ入っていき、驚くほどのずぶ濡れになってます。
頭から水かぶったほどのヤンチャぶり。

それを見てるのがとっても幸せです^_^

[PR]
by sena1227h | 2016-08-09 21:25 | むすこのこと | Comments(0)

さいきんの息子

c0339019_15213235.jpeg

夏バテしらずの元気な2歳のむすこは、毎日お外で元気に遊んでいます。

近くの公園や、モリコロパークがお気に入り。

児童総合センターの中にあるロボットが大好きで、歌まで覚えて歌いながら踊っています。


c0339019_15225760.jpeg

毎日7時くらいまで公園で遊ぶので、その時間にお風呂に入れるよう、予約して、なるべくごはんも作って出かけます。

ママはすでにどこにもバカンスしてないのに真っ黒に。

暑い中大変なこともあるけど、息子のニコニコ顔をみたら、満足してしまいます。

c0339019_15250568.jpeg

昨日は幼児教室の七夕会、楽しい影絵や、お歌、ふれあい遊び、スイカを食べたり、楽しかったね(^ν^)

もっともっとたくさんの笑顔がみられますように^_^

[PR]
by sena1227h | 2016-07-05 15:21 | むすこのこと | Comments(0)