<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おでんの出番

c0339019_20441231.jpg


ちょっとひんやり感じるようになったこの頃、お友達とランチをしていたときにおでんの話になって、さっそく晩ごはんに今年初おでん♡


大根は圧力鍋でお出しで煮て・・

卵は茹でて皮をむいて・・

こんにゃく下茹でして・・

牛すじはていねいに茹でて洗って、串にさして・・

と、ちょっと手間がかかるといえば、かかるのだけど、お鍋におさまった感じを見るといい感じの達成感が味わえます。


c0339019_20442128.jpg


牛スジがはいると、食べ応えもあるので主人もとても気に入ってくれているので、秋冬の定番メニューなのですが、いつもはプチトマトをいれるはずが入れ忘れ・・ま、いっか( *´艸`)

今年もいっぱい食べたいね♡

おうちごはん料理家





[PR]
by sena1227h | 2014-10-31 20:52 | おうちごはん | Comments(0)

豚の角煮

c0339019_10014842.jpg

30代も半ばをすぎて、お肌の曲がり角はとっくに過ぎているのですが、コラーゲンってことばに敏感になりました(*^▽^*)

とくに出産してからはシミとかいろいろお肌のマイナートラブルに悩まされているので余計かもしれません。

近所の味仙にいくときは、かならず豚足を食べてお肌プルプルになれー!!と念じています。

この日もコラーゲンいっぱいの豚バラを使った「ぶたの角煮」です。

お酒のお供にもなるし、ごはんにも合うし、いいレシピ。

甘辛い味付けで、白髪ねぎをぱいのせて食べるのがわたし流です♡

おうちごはん料理家








[PR]
by sena1227h | 2014-10-30 12:05 | おうちごはん | Comments(0)

c0339019_10012615.jpg

土曜日、義父母が遊びに来てくれたときに大量にいただいたショウガです。

義父母が畑で作った、それはもう立派なショウガがたくさんあるので、まずはこの新米がおいしいシーズンにぴったりの佃煮にしてみました。


□材料□ 

ショウガ・・でっかいの2つ だいたい200g
水・・200cc
しょうゆ・・80cc
みりん・・60cc
酒・・80cc
砂糖・・大さじ2
和風だしの素・・小さじ1 

c0339019_10013522.jpg

①まずはスプーンで皮を削って・・みじんぎりに。
 (ここはフードプロセッサーでラクチンしちゃいます)

②お鍋にいれたらひたひたのお水、しょうゆ、お酒、みりん、お砂糖、和風だしと一緒に沸騰後弱火でコトコト煮ます。

③汁気がなくなってきたら火をとめて、炒りゴマをたっぷりと。
 そのまま冷まします。

c0339019_10014048.jpg

お友達にもらった、おいしい新潟産コシヒカリにのせたら・・

やばいです。ごはんおかわりコースになりました。


もちろんショウガなので、あの独特の辛さはありますよ。なので加減しながらかけてくださいね(^◇^)

体ぽかぽか、風邪の予防にもなりそうなホットな佃煮、とってもおいしいですよ♡

おうちごはん料理家



[PR]
by sena1227h | 2014-10-28 10:16 | おうちごはん | Comments(0)

11月のレッスン

c0339019_09202795.jpg

♡♡11月レッスンのお知らせ♡♡

11月のメニュー・日程の告知です(*^-^*)

■Fogottini ripieni di salsiccia...
サルシッチャの小さな小包仕立て~

■Potagge di 〇〇〇
ぜひ中身を当ててほしいポタージュ。

■Torta salata
イタリア版キッシュ

の3品です。
見た目のかわいらしいメニューですので、ぜひお家でのおもてなし、ご家族のお祝いのテーブルにも映えますよ♡

材料調達もかんたんに、探さなくてはいけない食材はほぼありませんのでお気軽に挑戦してみてください。

■日程 すべて11時スタートです
9日(日)残席×
10日(月) 残席2
16日(日)
23日(日) 残席1
30日(日)

ほかの平日希望のママさん方やお忙しい生徒さん、2名から受け付けますのでご相談くださいませ♡

ご予約はこちらまで・・

sena1227☆wh.commufa.jp  (☆を@に変えてメールしてください)

はじめましての方も、ご遠慮なくどうぞ(^^♪ 

c0339019_09204495.jpg

c0339019_09203419.jpg

おうちごはん料理家



[PR]
by sena1227h | 2014-10-27 09:23 | メニューのお知らせ | Comments(0)

高山のりんごde離乳食



c0339019_09572294.jpg


高山に仕事でいった主人が、りんごの種類がたくさんある道の駅で、それはもうピカピカで大きいりんごを買ってきてくれました。

おいしいりんごは袋の上からでもいい匂いがプンプン・・♡

最近愛息のお気に入りのりんご、さっそく離乳食に取り入れています。

蜜も入ってとっても風味がいいのでレシピはシンプルに、あっという間にペロリでした。


c0339019_09582718.jpg


□離乳食中期~赤ちゃんにも秋を・・りんごとかぼちゃのまぜまぜ□

りんご・・8分の1
かぼちゃ・・おおさじ1

①りんごは皮をむいてすりおろす
②かぼちゃは茹でたあと、フォークでつぶしておく
③耐熱容器で①と②を軽く混ぜてレンジで30秒
④とりだして、再度まぜて完成


赤ちゃんはかぼちゃやサツマイモ・・甘いおかず大好きですね。

もっとちょうだいって言ってくれるのがうれしくて、離乳食作りが楽しいです。

おうちごはん 料理家





[PR]
by sena1227h | 2014-10-22 09:59 | おうちごはん | Comments(0)

カシューナッツ炒め

c0339019_20245131.jpg

今朝、主人からの白いごはんに合うもの、、というリクエストで今夜のおかずの主役は鶏肉のカシューナッツ炒め。

わたしはたくさんの白ネギを炒めて作るのがとっても風味がよくってすきです♡

オイスターソースの香りといい、しっかり炒ったナッツの香ばしさといい、主人もわたしも大好きなメニューです。

平日は帰宅が遅いので息子と一足先に寝ていたり、先に食べていたりで一緒に食べることはできませんが、おいしいなーっ(^^♪て思ってもらえるようにニコニコした顔を思い浮かべながら作ります。

育児の合間をぬってのドタバタな夕食作りがほとんどですが、すこしでも楽しめたらちょっと得した気分です。

c0339019_20242485.jpg

目を離したらこの通り、ソファにふりかけ撒いてくれました((+_+))

一生懸命散らばったふりかけを握ってる姿、片づけそっちのけでカメラをかまえる親ばかです。

おうちごはん 料理家



[PR]
by sena1227h | 2014-10-20 20:27 | おうちごはん | Comments(0)

壁紙貼りに挑戦

c0339019_21431951.jpg


一人暮らしをしていたころからインテリアに凝るのはすきでしたが、うちの真っ白な壁にアクセントがほしくて、イギリス製のかわいい壁紙を10m購入。

息子がお昼寝をしたすきに貼ってみました。

今はここと、キッチンの一部に貼って、反対のキッチンの一面にもこの週末にでも貼る予定です。

帰宅した主人にも「上手にはれたね」とほめてもらいちょっと自画自賛。

よくみるとアラが見えますが、まぁそこはよしとして・・

息子のお部屋もそのうち空色に変えて・・と楽しい計画がとまりません。

生徒さんにもほめてもらえて、図に乗りそうです( *´艸`)

おうちごはん料理家


[PR]
by sena1227h | 2014-10-17 21:50 | D.I.Y | Comments(0)

10月レッスン風景

c0339019_11020301.jpg

10月のラビオリ、みなさんに楽しんでいただけてとっても嬉しいです。

土日にお見えになったみなさん、おつかれさまでした(^^)/

パスタの生地からラビオリになっていく様子、とっても楽しいです。

個性的な大きいラビオリができあがったり、穴が開いちゃったり・・・生徒さんからみたらドキドキしてしまうかもしれませんが、それはそれでいいと思います。

きれいなもののなかにユニークなコが混じってると、手作りの楽しみも増えるってことで。。(^◇^)

おうちでやったよ、というメールをいただくと、がんばって試作してよかったな♡ってなおさら思います。

c0339019_11015373.jpg
メインは簡単にできる、とってもおいしい鶏肉料理。

たくさんできるし、温かいものをご家族やお友達に提供できるのでおすすめです

c0339019_11021089.jpg

そして、サックサクおいしいタルト生地がポイントの、ヌテラのタルト。

このおいしさにはまると・・・やばいです( `ー´)ノ


今週末の生徒さん、久しぶりにお会いできるのを今からとても楽しみにしています。

お気をつけていらしてくださいね。



♡お教室の予約はこちらまで♡

10月18日残席2
   19日残席1

sena1227☆wh.commufa.jp  (☆を@に変えてメールしてください)

はじめましての方も、ご遠慮なくどうぞ(^^♪ 




[PR]
by sena1227h | 2014-10-16 11:12 | レッスン | Comments(0)

    
c0339019_10324526.jpg
10月のレッスンで使用しているテーブルコーディネートです。

目にも楽しんでいただけるようにたくさんのおもちゃかぼちゃを並べてみました。

生徒さん方も、一つ一つ違ったかたちのかぼちゃたちに興味しんしん。

かならず「食べれるの?」と聞かれます(^◇^)

食べられないものばかりですが、JAで見つけたかわいい坊ちゃんかぼちゃも紛れ込ませてみたら、ふつうのかぼちゃもかわいい♡と好評でした。

c0339019_10325271.jpg


季節をテーブルで感じることができたら、日々の生活にほんの少しときめきと潤いをプラスできますよね。

そんなお手伝いもさせていただけたらうれしいです。





♡お教室の予約はこちらまで♡

10月18日残席2
   19日残席1

sena1227☆wh.commufa.jp  (☆を@に変えてメールしてください)

はじめましての方も、ご遠慮なくどうぞ(^^♪ 

おうちごはん料理家




[PR]
by sena1227h | 2014-10-16 10:43 | テーブルコーディネート | Comments(0)

レッスンにむけて

今週末からスタートする、小さなお料理サロンBELINDA。

みなさんに喜んでいただけるように、つたい歩き&ソファーにのぼってしまうパワフルな9か月の息子と戯れながら試作、テーブルコーディネートの追い込みに入っています。

c0339019_13042351.jpg


今月は、リクエストの多かった生パスタの生地作りから楽しんでいただけるラビオリ作り

c0339019_13023142.jpg
ころんとしたフォルムがかわいい、鶏のインボルティーニも一緒に。

この画像から改良をくわえ、とってもおいしくおもてなし料理にももちろんいい感じ♡

c0339019_13032828.jpg
今回はドルチェに、イタリアの定番ヌテラのタルトを。

一時期ヌテラにはまりすぎてしまったことがあるのですが、カロリーすら気にしなきゃほんと毎日でも食べたい(スプーンでなめたいくらい)大好きなペーストです。

このおいしさ、共感していただけたらうれしいなぁ・・。


そしてこのタルト生地、さっくさくでとってもおいしいのですがコツさえつかめば簡単なんです。
これ、覚えておくと使えますよ♡

ご予約いただいたみなさま、ありがとうございます。

BELINDAでは、みなさまがおうちで作りやすく、ついつい食べてもらいたくなるようなレシピを考案中です。

いまからわくわくしてお待ちしていますので、お気をつけていらしてくださいね。

[PR]
by sena1227h | 2014-10-07 13:51 | お教室のこと | Comments(0)