<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0339019_10335821.jpg

昨日のおうちごはんはペンネ・アラビアータ。そして、12月のレッスン、鶏レバーのクロスティーニの最終チェックを兼ねました。

鶏レバーというだけで、やっぱり臭みが気になったり、難しいと思われる生徒さんも見えるようなので、徹底的にチェック。

なるべく行程を少なく、そしてしっかり臭みを消して、おいしいクロスティーニが仕上がりました。

このペーストの中にはたくさんのお野菜が入っているんですよ♡

フィレンツェの古いアパートで友達にふるまった思い出のレシピ、みなさんにも気に入ってもらえるといいな(*^-^*)


c0339019_10343496.jpg

息子も昨日で11か月♡

つかまり立ちも、ずりばいも上手になって、パパだーいすき♡

来月のお誕生日のプレゼント、あれがいいかしら?これがいいかしら??と、毎日模索中です(*^▽^*)

レッスンにみえる生徒さんたちにだっこされて、とっても嬉しそうな顔をしますよ♡

おうちごはん料理家




[PR]
by sena1227h | 2014-11-28 10:53 | おうちごはん | Comments(0)

c0339019_11450485.jpg



もうすぐ大好きな12月☆来月のレッスンの準備も着々と進んでいます。

せっかくなので、お教室にいらした生徒さんにもクリスマス気分を味わってほしくて、テーブルもクリスマス仕様にしてお迎えします。

今日はこないだ作ったリースをちょっと変えて作ってキャンドルホルダーのようにしてみました。

コンポートの上にのせればかわいくって素敵♡作り方知りたい方、レッスンの時に聞いてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月もたくさんご予約ありがとうございました(*^-^*)

まだ少しだけ残席があるので、お待ちしてますね♡

12月7日(日)11:00~ 1名
12月14日(日)11:00~ 1名

◇ご予約・お問い合わせはこちらまで・・
sena1227@wh.commufa.jp

おうちごはん料理家







[PR]
by sena1227h | 2014-11-27 13:16 | D.I.Y | Comments(0)

新鮮なおやさい

c0339019_10083905.jpg

連休は静岡にある主人の実家に遊びに行ってきました。

おうちの隣に家庭菜園の粋を超えたりっぱな畑があり、たくさんお野菜を育てているのでたくさんもらってきました(*^▽^*)

サニーレタスに、水菜にルッコラ、かぶ、大根、ニンニク・・♡

特ににんにくは国産しか使いたくないというこだわりがあるので助かります。高いものね。

かぶはすりおろしてかぶら蒸しにしして、離乳食にも使えそうです(^◇^)

おうちごはん料理家






[PR]
by sena1227h | 2014-11-26 10:13 | おうちごはん | Comments(0)

クリスマスツリー

c0339019_14135550.jpg

先日、クリスマスツリーを飾りました。

180cmのツリーを買ったら、飾りが足りないことが判明。。

もともと下の方は息子がひっぱらないように飾りを付けていないのに、それでも足りなくてまだまだ貧相な感じです☆

まぁ、ちょっとずつお気に入りのオーナメントを買っていけばいいかな、と余裕かましてます。

息子はキラキラしたものが好きなようで、オーナメントのボールを床にころがしてみては、その不規則な動きに目を奪われて、しばらく1人で遊んでくれていました。

がんばって手を伸ばしてとろうとしている後姿にキュンとしています。

今年は息子にとって初めてのクリスマス☆

プレゼント選びがとても楽しいです(*^-^*)しあわせだなぁ・・♡



[PR]
by sena1227h | 2014-11-21 20:52 | むすこのこと | Comments(0)

12月のメニューのご紹介



c0339019_10311869.jpg
12月のレッスンのメニューを写真つきでのご紹介です。

①Crostini di Fegato
 鶏レバーのクロスティーニ

こう見えてもお野菜がたっぷり入ってます(*^-^*)
レバーの臭みはしっかり消えて、おしゃれなフィンガーフードはパーティーにもってこい。



c0339019_14132934.jpg


②Penne alla Gorgonzola
 ゴルゴンゾーラのペンネ
(画像はフジッリですがレッスンはペンネで行います)

ワインにぴったりのゴルゴンゾーラソースの作り方。

c0339019_14131170.jpg

③Antipasto dell'uovo
 トスカーナ風玉子の前菜

玉子がおいしくおしゃれに変身( *´艸`)

トスカーナならではの組み合わせでかわいい前菜を作ります。



年末年始にむけてご家庭のあつまりに使える冷めてもおいしいメニューばかりをそろえました。

クリスマス気分を味わいながら、楽しくレッスンしましょう♡

◇日程◇
すべて11時からスタートです

12月1日(月)残席2 
12月5日(金)残席2
12月7日(日) ×
12月8日(月) ×
12月13日(土) ×
12月14日(日) ○
12月21日(日) ×
12月23日(火) ○



ご予約・お問い合わせはこちらまで・・ 
sena1227@wh.commufa.jp














[PR]
by sena1227h | 2014-11-19 14:54 | メニューのお知らせ | Comments(0)

お誕生日ディナー

c0339019_14141630.jpg

昨日は主人のお誕生日だったので、一日かけてゆっくりお料理しました。

デイリーじゃないグラスたちやプレートを出してきて気分をあげて、息子と遊びながらの準備です。

c0339019_14150486.jpg

前菜は3種類。

これでまずはシュワシュワっと乾杯して・・


c0339019_14132934.jpg

パスタはゴルゴンゾーラのフジッリ。

これが最強にワインに合うのです。どんどん食べるよ~♪


c0339019_14134384.jpg

メインはブリブリにあぶらののったフランス産のカモ。

きれいにロゼに焼けてよかった♡

ソースはバルサミコにおしょうゆを隠し味に、それにりんごのコンフィチュールがたまらなくマッチ!おいしすぎるぅ!!


c0339019_14125461.jpg

ドルチェは去年にひきつづき、プロフィッテロールにしました(仏名:クロカンブッシュ)。

プレゼントもお料理も気に入ってくれたかな・・♡

去年はおなかが大きくて、フーフーいいながら準備してたけど、ことしは身軽だよ(*^-^*)

1年たったら息子もいて、すきなお料理ができて、とってもしあわせだなぁって思いました♡

次の家族のイベントはクリスマス、そしてそのすぐ後に息子のお誕生日!

脳内しばらく忙しそうです♡♡♡

おうちごはん料理家



[PR]
by sena1227h | 2014-11-19 14:39 | おうちごはん | Comments(0)

c0339019_10593823.jpg

先週お母さんが「何か作れば?」と、持ってきてくれた真っ赤な紅玉をコンフィチュールにしました。

材料はとってもシンプルにできちゃうし、とってもとってもおいしいです。

◇紅玉のコンフィチュールの作り方

*材料*

紅玉りんご2コ
グラニュー糖・・紅玉の重さの60%くらい
レモン半分

①りんごは皮をむいて3mmくらいに薄切り
②お鍋にいれて、レモン汁を絞り、さらにグラニュー糖をまぶして蓋をして1時間放置
③りんごから水分が十分にでてたらOK
 上にりんごの皮をおいて弱火にかける
④3,40分コトコトして、お好きな具合に水分がとんだら完成♡
 (*皮はとりだしてね)

ね、簡単(*^-^*)

一回作ったら1か月は大丈夫なのですが、すぐなくなる予感です( *´艸`)



c0339019_10324019.jpg




[PR]
by sena1227h | 2014-11-18 11:01 | おうちごはん | Comments(0)

c0339019_10433569.jpg

♡12月のレッスンのお知らせです♡

◇Penne alla Gorgonzola
 ゴルゴンゾーラのペンネ
◇Crostini di Fegato
 鶏レバーのクロスティーニ

◇Antipasto dell'uovo
 トスカーナ風玉子の前菜

すべてレストランで出てきそうな、とってもおいしく素敵なメニューばかりです。
ゴルゴンゾーラのおソースは、ウンブリア州のパパ仕込み!

これからの年末のパーティーやご家族との集まりに喜ばれる、冷めてもおいしいメニューです。

クリスマスだし、年末だし、今回はトスカーナワインの試飲つき♡

お写真は今週中にUPしますね( *´艸`)

◇日程◇
すべて11時からスタートです

12月1日(月) 
12月7日(日) ×
12月8日(月) ×
12月13日(土)
12月14日(日)
12月21日(日)残席1
12月23日(火)

お忙しい生徒さんや、子連れのママさん、平日レッスンご希望の生徒さんは、ご相談くださいね。

テーブルもクリスマス仕様にして、パーティー気分でお稽古しましょう(*^-^*)

はじめての方もぜひ、ご予約おまちしています♡


ご予約・お問い合わせはこちらまで・・ 
sena1227@wh.commufa.jp

[PR]
by sena1227h | 2014-11-17 11:05 | メニューのお知らせ | Comments(0)

c0339019_10322204.jpg

だいぶまえに種をまいて、別名の「はつか大根」のネーミングを無視してやっとできたラディッシュ。

1か月半くらいかかったかな(笑)おそっ。

ようやく引っこ抜いて、晩ごはんにバーニャカウダでいただきました。


c0339019_10323114.jpg


バーニャカウダにすると、たくさん野菜が食べれるし、ろうそくの灯がなんだか見ててポカポカしてくるし、うちの定番メニューのひとつです。

やっぱりキャベツはかかせない。

もともとは寒い冬、食べるものがあまりないときにキャベツを食べるためのものだったって知ってました?

c0339019_10324704.jpg

主人が買ってきたプロシュートとチーズも。

おいしかったな・・ごしそうさまでした♡

おうちごはん料理家










[PR]
by sena1227h | 2014-11-17 10:38 | おうちごはん | Comments(0)

雪冠杉でリース作り

c0339019_14130934.jpg


天気予報がさむいさむいと言ってたわりにはポカポカして気持ちがいいので、午前中はのんびりお散歩。

お花屋さんによったらクリスマスリース作りにもってこいの雪冠杉が200円で売っていました。

c0339019_14115996.jpg

探して歩いたけど、意外と道端に落ちていなかった松ぼっくりなんかも、2~30円で売っていたので、これは枠だけ買ってあるセリアのリースを完成させなければ、、と午後は愛息がお昼寝したすきに作りました(*^_^*)



材料費は300円くらいかな。

楽しかったしとっても得した気分。


c0339019_14121176.jpg

あとはクリスマスツリーがほしいなぁ♡♡♡

おうちごはん料理家








[PR]
by sena1227h | 2014-11-14 14:15 | D.I.Y | Comments(0)