<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0339019_19062985.jpg

ベランダで育てているフルーツトマト。
今まで数々のものを枯らしてきたのですが、息子のため!と思うとちゃんと管理できているみたい。

少しずつ大きくなって、色づくのを待つ段階になってきました(^ν^)

c0339019_19081101.jpg

プチトマトは少しずつ収穫できてます。
可愛い実を育てて、トマトに目がない息子に食べてもらって、すごく得したきぶん。

c0339019_19091734.jpg

いちもくさんにトマトに手が伸びます。

息子の食べむらがないように、毎日考えてごはんを作りますが、最近同じ歳の子供を持つママのブログで手の込んだごはんを見てからは、もっとちゃんとやらなくちゃ…と思って頭を悩ませる毎日。

とはいえ、楽しいごはん作りです。

[PR]
by sena1227h | 2015-06-30 19:06 | むすこのこと | Comments(0)

7月のメニュー

c0339019_15364366.jpg


来月はウニのスパゲッティーニと、

可愛いらしいお祝いのドルチェ、プロフィッテロールのレッスンです。

シュー生地を作る練習にもなりますし、チョコレートソースでいただく甘いバージョンと、ワインにぴったりなゴルゴンゾーラベースのプティシューは気軽につまめるフィンガーフードとしておもてなしにぴったり。

c0339019_15370343.jpg

ウニのスパゲッティーニは、クリームを抑えまた一味ちがった味わいに。

ウニ、プロフィッテロールときたら、、

やはり白ワインはかかせません。

来月も楽しみにお待ちしています。

飛び入り参加、初心者さん、ママさん歓迎します(^ν^)

▫︎ご予約、お問い合わせはこちらまで…
chipprin0317@yahoo.co.jp

[PR]
by sena1227h | 2015-06-25 15:36 | メニューのお知らせ | Comments(0)

7月のメニューは、
プティシューをたくさんつくって積み上げて仕上げるプロフィッテロールと、ぜいたくなうにのスパゲッティーニのレッスンです。

プロフィッテロールはお祝いのドルチェ♡
可愛く積み上げてたっぷりのチョコレートソースでいただきます。

ウニのスパゲッティーニは、クリーム系ではなく、一味違った本格的なお味です。

お写真、今週中にupいたしますね。

▫︎日程▫︎
5日(日) ✖️
12日(日)
13日(月)残2
19日(日)✖️
21日(火)残1
27日(月)11時〜
15時〜残席1

▫︎ご予約、お問い合わせはこちらまで…
chipprin0317@yahoo.co.jp

[PR]
by sena1227h | 2015-06-22 09:04 | レッスン | Comments(0)

c0339019_08305763.jpg

お料理が好きな友人と集まって、毎月のように遊んでいます。

今月は、夏らしくエスニック料理を作りました。

メニューは、、
チキンサテー
トムヤンクン
ヤムウンセン
バインセオ
ナシゴレン と、1時間半もかからず3人で手分けして作りました(⌒▽⌒)

c0339019_08315364.jpg

できたら、まずはキンキンにひえた微発泡のシャルドネで乾杯して!

c0339019_08311208.jpg

ナシゴレンはパイナップル入りでとても美味しかった!

ほんのり甘い味付けが気に入ったのか、息子もたくさん食べてました。

マイブームなヤングコーンは焦げ焦げに焼くと、中はホッコホッコでおいしいんです。

c0339019_08312571.jpg

チキンサテーはピーナツきいてるソースでヒットでした(^ν^)

次は、スペイン料理でパーティーする予定。
パエージャ鍋、いよいよ買わなくては…♡
新婚旅行先がスペインだったので、あの時食べたようなおいしいお料理がたくさん作りたいなぁ。





[PR]
by sena1227h | 2015-06-22 08:30 | おうちパーティー&おうち遊び | Comments(0)

c0339019_12211622.jpg

今月から夏らしいメニューがならぶので、今月は2種類のコーディネートを用意。

思い出の貝殻や、ワインのコルクを散りばめて涼しげなコーディネートに。

c0339019_12235292.jpg

こちらはチャージャープレートを用いてわたしの好きなロマンティックなコーディネートも。

こちらにもキレイな貝殻を散らして。

明日は6月のレッスン初日。
おいしいラムも届いたし、今月も楽しくいきましょー!



[PR]
by sena1227h | 2015-06-13 12:20 | テーブルコーディネート | Comments(0)

お菓子を作る会

c0339019_14074643.jpg

月曜日、お友達と5人で可愛いお菓子を作る会を開きました。

元パティシエや、お菓子の先生もいるので、すごくテキパキ、あいだあいだに爆笑を挟みながら、あっという間にこんなにラブリーすぎるお菓子の出来上がり!

わたしのリクエスト、2段のケーキ、こんなに可愛らしいケーキ目の前で見たのは初めて♡

c0339019_14093752.jpg

フルーツタルトには、みずみずしくて美味しい巨峰をたっぷり!

クリームはサワークリームがベースです。

タルト生地はサックサク!まるで売り物✨

c0339019_14103848.jpg

そしてマカロンと、胡桃がたくさん入ったスノーボールも。

乾燥させて焼くため、湿気の多い日は難しいマカロンもこんなにきれい♡


みんなで賑やかな雰囲気でこんな楽しい遊びができて幸せすぎる1日でした。

可愛いもの作りながら、ちょいちょいはさむ志村けんネタ、わたしのギャグに付き合ってくれる貴重な友人たちです。



[PR]
by sena1227h | 2015-06-10 14:07 | おうちパーティー&おうち遊び | Comments(0)

お茶会♡

c0339019_10362946.jpg

今日は同じマンションのお友達とお嬢ちゃまが遊びに来てくれます。

親友からもらったウェッジウッドのティーマットをひいて(⌒▽⌒)

c0339019_10374828.jpg

蕾のまま枯れてしまうことも多い芍薬がきれいに咲いてくれました♡

息子が起きたらおやつを買いにいこー^_^

[PR]
by sena1227h | 2015-06-02 10:32 | 日々のこと | Comments(0)

お魚パーティー

c0339019_16591401.jpg

1週間前、お友達を招いてお魚をさばいてお料理を楽しむパーティーをひらきました。

さばいたのは、大きな鯛とヒラメ、そして主人が釣ってきたキス、そしてみる貝。

c0339019_17004560.jpg

大きな魚にはよく切れるのにふつうの包丁は太刀打ちできず、Tさま♡が持ってきてくれた出刃庖丁が大活躍!

木箱に入った関の包丁、わたしも欲しくなりました♡

c0339019_17020568.jpg

お料理好きな4人で挑んだ魚たち、まずはきれいなお刺身に変身✨

半分は昆布締めしてあります。

c0339019_17025331.jpg

カマはこんがり焼いて、、

c0339019_17032702.jpg

白魚は軍艦、あとは握りに!

c0339019_17035825.jpg

鯛はあえて皮付きのところを湯引きに。

みる貝はサッと茹でました。

ここまでやるのには私一人じゃ無理だったので、お料理好きなお友達を持って本当に幸せ(⌒▽⌒)

お料理ができあがったら、、おきまりのカンパイ!

スプマンテ、、微発泡シャルドネ、、冷酒♡

たまらんですわ^_^

[PR]
by sena1227h | 2015-06-01 16:57 | おうちパーティー&おうち遊び | Comments(0)