c0339019_10361925.jpg


連休は、名古屋港水族館へ行ったり、馬篭の方へドライブ・お散歩にいったりと楽しく過ごしました。

お休みの日のまったりとした朝ごはんは、エッグベネディクト。

1日元気に過ごせそうなボリューム感。


c0339019_10364369.jpg




そしてポーチドエッグからの卵黄とろ~でテンションを上げて、素敵な1日のはじまりです。

お洗濯ものを干していると、ひんやり秋の風がふいて、それがとっても心地よかったです。

気が付けばもう11月。生まれたばっかだと思っていた愛息も10か月にはいり、ますますワンパクに、目的を見つけたら一心不乱に追いかけて元気いっぱい過ごしています。

あっという間に過ぎていく素敵な時間に驚きながら、わたしたち夫婦は日々、ゆっくり大きくなればいいんだよーと見守っています。


そして、今から年末のお誕生日のことをワクワク考えてしまう気の早い性格です(*^-^*)

おうちごはん料理家




[PR]
# by sena1227h | 2014-11-04 10:45 | おうちごはん | Comments(0)

おでんの出番

c0339019_20441231.jpg


ちょっとひんやり感じるようになったこの頃、お友達とランチをしていたときにおでんの話になって、さっそく晩ごはんに今年初おでん♡


大根は圧力鍋でお出しで煮て・・

卵は茹でて皮をむいて・・

こんにゃく下茹でして・・

牛すじはていねいに茹でて洗って、串にさして・・

と、ちょっと手間がかかるといえば、かかるのだけど、お鍋におさまった感じを見るといい感じの達成感が味わえます。


c0339019_20442128.jpg


牛スジがはいると、食べ応えもあるので主人もとても気に入ってくれているので、秋冬の定番メニューなのですが、いつもはプチトマトをいれるはずが入れ忘れ・・ま、いっか( *´艸`)

今年もいっぱい食べたいね♡

おうちごはん料理家





[PR]
# by sena1227h | 2014-10-31 20:52 | おうちごはん | Comments(0)

豚の角煮

c0339019_10014842.jpg

30代も半ばをすぎて、お肌の曲がり角はとっくに過ぎているのですが、コラーゲンってことばに敏感になりました(*^▽^*)

とくに出産してからはシミとかいろいろお肌のマイナートラブルに悩まされているので余計かもしれません。

近所の味仙にいくときは、かならず豚足を食べてお肌プルプルになれー!!と念じています。

この日もコラーゲンいっぱいの豚バラを使った「ぶたの角煮」です。

お酒のお供にもなるし、ごはんにも合うし、いいレシピ。

甘辛い味付けで、白髪ねぎをぱいのせて食べるのがわたし流です♡

おうちごはん料理家








[PR]
# by sena1227h | 2014-10-30 12:05 | おうちごはん | Comments(0)

c0339019_10012615.jpg

土曜日、義父母が遊びに来てくれたときに大量にいただいたショウガです。

義父母が畑で作った、それはもう立派なショウガがたくさんあるので、まずはこの新米がおいしいシーズンにぴったりの佃煮にしてみました。


□材料□ 

ショウガ・・でっかいの2つ だいたい200g
水・・200cc
しょうゆ・・80cc
みりん・・60cc
酒・・80cc
砂糖・・大さじ2
和風だしの素・・小さじ1 

c0339019_10013522.jpg

①まずはスプーンで皮を削って・・みじんぎりに。
 (ここはフードプロセッサーでラクチンしちゃいます)

②お鍋にいれたらひたひたのお水、しょうゆ、お酒、みりん、お砂糖、和風だしと一緒に沸騰後弱火でコトコト煮ます。

③汁気がなくなってきたら火をとめて、炒りゴマをたっぷりと。
 そのまま冷まします。

c0339019_10014048.jpg

お友達にもらった、おいしい新潟産コシヒカリにのせたら・・

やばいです。ごはんおかわりコースになりました。


もちろんショウガなので、あの独特の辛さはありますよ。なので加減しながらかけてくださいね(^◇^)

体ぽかぽか、風邪の予防にもなりそうなホットな佃煮、とってもおいしいですよ♡

おうちごはん料理家



[PR]
# by sena1227h | 2014-10-28 10:16 | おうちごはん | Comments(0)

11月のレッスン

c0339019_09202795.jpg

♡♡11月レッスンのお知らせ♡♡

11月のメニュー・日程の告知です(*^-^*)

■Fogottini ripieni di salsiccia...
サルシッチャの小さな小包仕立て~

■Potagge di 〇〇〇
ぜひ中身を当ててほしいポタージュ。

■Torta salata
イタリア版キッシュ

の3品です。
見た目のかわいらしいメニューですので、ぜひお家でのおもてなし、ご家族のお祝いのテーブルにも映えますよ♡

材料調達もかんたんに、探さなくてはいけない食材はほぼありませんのでお気軽に挑戦してみてください。

■日程 すべて11時スタートです
9日(日)残席×
10日(月) 残席2
16日(日)
23日(日) 残席1
30日(日)

ほかの平日希望のママさん方やお忙しい生徒さん、2名から受け付けますのでご相談くださいませ♡

ご予約はこちらまで・・

sena1227☆wh.commufa.jp  (☆を@に変えてメールしてください)

はじめましての方も、ご遠慮なくどうぞ(^^♪ 

c0339019_09204495.jpg

c0339019_09203419.jpg

おうちごはん料理家



[PR]
# by sena1227h | 2014-10-27 09:23 | メニューのお知らせ | Comments(0)